« We lost a game for the first time! / American Medicine | トップページ | Job Trek to NYC! »

2011年12月 1日 (木)

Already December!


そろそろDardenでも目新しいことは特になく、イベント、就活、毎日3つのケースに追われつつも元気に過ごす日々が続きます。


今週は、「Building Goodness in April」というクラブ主催のDonation+Auctionが開催されました。学生が思い思いの品、サービスをDonationし、それに対してクラスメートがbidして落札するというもの。今回集められた金額はAprilではなく、December中にDonateされるそうです。

Building Goodness in Aprilは、4月にお家を建てるボランティアグループ(部活)です。(と認識してます。)

私も、「おすしを一緒に作る+茶道お披露目+ゆかたを着付けしてあげる @my apartment」という3点セットをDonate Itemとし、150ドル程度で落札されたと思います。

おすしといっても、「にぎり」はいくつか気持ち程度にして、あとは手巻きや「すし太郎」で済ませるつもりです。

茶道も、本格的な道具を全部持ってきているわけではないです。お茶碗、お茶筅、お茶杓、棗、袱紗、お懐紙は持ってきているものの、お盆もなく、茶巾もなく、とりあえずお茶が飲めるよ、という状態です。きっと味も苦すぎてアメリカ人は好きじゃないと思うので、ほんとかじる程度。

着付けも人に対してしたことがないので、うまくいくか全く不明。ただ3つ浴衣を持ってきているので、楽しんでもらえればよし。


実際の開催日は落札してくれたクラスメートたちと来年決めることになりそうです。
(これからまたTerm3のテストがあり、明日までにレジュメ・カバーレターの提出があり、とても今月中は無理そうです。)


さて、とくにイベント以外書くことも減ってきたので、私の英語力についてちょっと書きたいと思います。

初めての海外留学、今現在5か月経過。
確実に単語力、読むスピード、勘、がimproveしてきてると思います。

このターム(Term 3)、すべての授業でほとんど毎回発言できるようになりました。
それも、1授業1回ではなく、2回も3回も発言するようになってきました。

とはいえ、私の意見の構成力が乏しく、教授が理解してくれないこともあります。そんなとき、クラスメートが助け舟を出してくれるようになりました(笑)。「Yoko, たぶんこういうこと言ってるんだと思うよ。」と。
ちょっとでも込み入った内容になると、なかなかしんどいものです。
Assumptionの説明とか、考え方の違いを説明するって、単に答えを述べるより、ずっとずっとしんどいです。

8月に授業がスタートして以来、とにかく発言してContributeするように自分を追い込んできたわけですが、ここにきて、クラスメートたちも私の英語の間違いのパターンを認識してくれてきたように思うし、性格もお互い分かってきているし、「授業に参加していく」という観点ではずっと楽になってきました。教授からの評価もスタンダードより上、たまに一番上の評価ももらえるようになりました。

相変わらず毎日ケース3つ完璧に予習というのはほぼ無理ですが、ラーニングチームに助けられながら(たまには私もなんとかContributeして助けながら)surviveしています。

私生活がどうかというと、Thanksgivingはとてもいい時間を過ごさせていただき、ストレスから大分解放されました。

大分寒くなってきて、乾燥も厳しく喉風邪をひいていますが、昨日から加湿器をガンガンに欠け始め、あっという間に喉の状態が改善。マスクは警戒心を持たれますが、私のクラスメートたちには主旨を説明しているので、他のクラスメートからの視線はちょっと厳しいですが(笑)まぁマスクはなるべくしています。


最近、Kindle Fireを購入してからちゃんと毎日新聞を読むようになりました。
新聞を読んでいてわからない単語がでてくると、その単語を2秒程度タッチしていると英英辞書がポップアップしてくれるので、いちいち辞書を引く手間が省けます。
(最近のケースの英単語も、英和辞書では対応しきれず、結局英英辞書でないと用が足せないようになってきました。)
いまはロイターを読んでいます。$9.99/月、と安い上、評価も高かったので。本当はWall Street Journalを購読したかったのですが、Kindle Fireにないのです。どうもKindle時代に値段を倍に吊り上げてから読者の不満が多いようす。値段を下げて、Fireに戻ってきてくれるとよいのですが。

Kindle FireではHuluも見れるので、週末にLostやGleeを見たりしています。Gleeはまだちょっと英語理解が難しいです。アニメもたまに見ますが、HuluにストックされているSimpsonsはほとんど見てしまったし、Family GuyやAmerican なんちゃらはあまりおもしろくない。South Parkもお下品でエピソードによっては嫌悪感。でもアニメって、結構大事なアメリカ文化を色濃く反映して凝縮したテーマが多いので、意外に勉強になっているものです。人種ネタとかセレブリティネタとか。


クラスメートでも仲良しはアジアンアメリカンが多いです。やっぱり文化的に近い。性格が合いやすいものです。あとはインターナショナル同士はやはり苦労を理解しあえる。生粋のアメリカ人とはまだまだこれからかなぁ。再来週、NYCに生粋のニューヨーカーと3日間旅行、来年のGBEで中国にいきますが、これまた生粋のアメリカ人と2週間ちょっとルームシェアです。


« We lost a game for the first time! / American Medicine | トップページ | Job Trek to NYC! »

Darden」カテゴリの記事

コメント

修正: BGiAオークションのお金は4月のお家を建てるときに使われます★ 12月中にホームレスの人とかに缶を配るのは別のdonationでした。ちなみに、缶集めもダーデンカップの得点になりました。1000個以上集めたのに、うちのセクションは負けちゃいました・・・が、まだまだ俄然ダーデンカップ1位死守! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536093/43225931

この記事へのトラックバック一覧です: Already December!:

« We lost a game for the first time! / American Medicine | トップページ | Job Trek to NYC! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ