« Already December! | トップページ | New classes start! »

2011年12月16日 (金)

Job Trek to NYC!

Retail and Luxury Goods Club (R&LG Club)のJob Trekに参加してきました。

思ってたより充実して楽しい3日間になりました!!!
今年の参加は22名、2年生3人、男性2人、大半は1年生女子。

Job trekというのは、就活目的の旅行で、企業訪問とネットワーキングがメインイベントです。
各クラブや有志が9月ごろから準備を始め、昨年の訪問実績やアラムナイの連絡先をもとに、スケジュールを作成していきます。

詳細は忘れましたが、多分10個くらいトレックはあるはず。
ファイナンスの団体が一番長く、1週間ほどの旅行。そのほかのトレックは2~3日のものがほとんど。
アメリカ国内意外にも香港など海外にいくものもあります。

NYCには同時期に、マーケティングクラブ、ファイナンスが滞在。
初日の夜にはDarden卒業生のレセプションがドイチェ(@Wall Street, NY)の47階で開催。なんとドイチェの1階はOccupy Wall Streetのバックパッカーが集まっている皮肉な場所でした。入り口ではIDカード(Stateがauthorizeしているもの。学校のIDカードは役立たず)が2度も必要で、ちょっとseriousすぎでした。ビルの雰囲気は、ま、金融ですね、という感じ。(うちの会社の方が立派!!!!(笑))


Dardenレセプションは、faculty, admission, alumni, prospective students, 我々、が集い、100人くらいいたのかな。料理がほとんどなくてちょっと不満(笑)。一番古くて1980年代の卒業生、直近では2008年の卒業生とお話ししました。とっても話しやすかった。Dardenで、アラムナイには連絡とりやすい学校なんだなと実感。もちろん忙しい人はほとんどメールの返信もできない状況だったりもしますが、Dardenラブな感じは皆一緒だと思います。

2日目はRent the Runway(HBS卒業生が起業!本人にも会って話せました), Bloomingdale(アメリカの三越みたいなもん), Tiffany、3日目にはSaks(伊勢丹みたいなもん?), Coach(実は老舗なんだと初めて知った)などの大御所にも訪問。グローバル企業はどこも日本のマーケットは別物ととらえているのがおもしろかったです。US,グローバル、日本、と別の戦略を持ってる。まったくラグジュアリー業界について無知な私は得るものが大きく、楽しい2日間でした。

本当はネットワーキングや経験のためにはたくさんのJob Trekに行った方がいいと思いますが、準備もあるし(1つの訪問先の分析をしてリーダーに提出。みんなが提出してできあがったものを読んでいく。)、真剣な訪問で、フリーライダーにはなれないわけで、気軽にはあまり参加できないです。でも要領がよければ、どんどん参加すべき!


終わってみて、Job TrekというのはClubの中でのメイン行事だと思います。このためにクラブがあるといっても過言ではないかも。

R&LG Clubはまだできて数年の新しいクラブ。昨年はたった数名しか参加しなかったのに、今回20名も超える、Job Trekの中でも最も大きいものに成長。クラブのメンバー自体も約倍に増えており、来年のtrekも楽しみです。
R&LG系の企業は、ダーデンにほぼ全く来てくれないので、こちらから行くしかない企業です。だからこそ、Trekの価値はかなり高いと思います。Luxuryの本場NYCの本社に行けるってだけでテンションあがりませんか?(笑)


社費できている私にとって、Job Trekの意義は3つ。
1) スポンサードであり、他社から給料をもらえない私にとって、正規ルートのインターンはほぼ不可能。実際にHRの人に会って相談できるTrekは大事。
2) 実際にビジネスを学べる。将来、この業界とかかわってバンカーとして仕事をしたいと思っている私には直接マネジャークラスに質問させてもらえるのは非常にありがたいチャンス。
3) アラムナイに会える。将来どこでお世話になるかわからない!実際に会ったことがあるというのは、後世強力な武器。


ちなみにかかったコストはざっくり計算だと、
Amtrak $60 + 80 = $140
Hotel = $200 (2泊3日)
食事、タクシー、メトロ、バス = Cashで$100
まぁ$500くらいでしょうか。

ホテル・タクシーは割り勘できたし、最後のおいしい食事はクラブが負担してくれた、などの理由でこの安さ。

NYにもともと住んでいた友人も多く、どのルートが一番最適か判断が早く、私はついていくだけ(笑)超楽ちんでした。

ところでAmtrak、乗ってみて思ったのは「特急あずさ」!!!揺れ具合だとか、速度とか、停車駅数とか。ただカフェカーもあるし、トイレ広いし、あったかいし、wifiフリーだし、あずさよりちょっとレベル高いかも。Amtrakで長野あたりから東京にでかける感じです。

NYCは今回3度目になります。1人だとちょっとこわいけど、こんだけ団体なら、全く怖くない。東京にいるのと変わらないほど安心できました。


こんなにアメリカ人たちと団体で動くのは初めて。(あれ、そういえばinternationalは私だけだった。) 協調性、あったりなかったり。意外に時間には正確でちょっとびっくり。
後半疲れてくると、スタバで休憩。そんなスタイルもうちらと変わらない。まぁみんな同じ世代だしなぁ。(20代後半)MBAに来ている人たち、意外に普通な人たちなのです。もちろん起業してビジネス売った人、いまも会社経営続けてる人、元アナウンサー、バンカー、コンサルタント、いろいろいますが、でも蓋をあけたら結構感覚一緒だったり。でもやっぱり違うとこもあったり。

これから冬休みに突入し、ワシントンDCに1週間ほど行ってきます。これは単なるホントの旅行。スーツいらないし、荷物少なくて済む♪DCは車で2時間ちょっと。C'villeの住人にとって週末に気軽に行ける距離。ホワイトハウスとか、スミソニアン博物館とか、超有名どころを堪能してこようと思います。

この冬休み、コンサルが第一希望の学生は大抵C'villeにとどまって、来年のインタビューに向けてケースの練習をしています。大変~(他人事)。


« Already December! | トップページ | New classes start! »

Darden」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536093/43408100

この記事へのトラックバック一覧です: Job Trek to NYC!:

« Already December! | トップページ | New classes start! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ