« Jan through April... | トップページ | Auto Inspection Done! »

2012年5月16日 (水)

FY Done!

Darden, 1年目が終了しました。きつかったー!

とはいえ、学んだこと、得たもの、楽しかったこともたくさんありました。

初めての選択科目は、やはり興味ある分だけとっかかりやすいし、学びも大きかったように思います。
全員が3科目をとることになります。月曜から木曜まで毎日同じ3科目を同じ時間帯でこなしていきます。

私の履修した科目はValuation, Marketing Intelligence, Global Financial Marketsの3科目。

Valuationはほかのファイナンスの授業(M&Aなど)をとるためのPre-requisitとして指定されているため、バンカーたちがこぞってこのTermに選択します。ディスカッションが泥沼にはまるようなことはなく、すんなり授業が進みました。15回の授業でまんべんなく全員あてられてますが、Prof. Michael Hoは各学生のバックグラウンドを理解したうえでコールドコールをしてくれるので、どちらかというとウォームなコールが多かったです。バリュエーションなんてしたことないよ、という学生にも優しく、バンカー出身者たちのハイレベルな質問も見事にさばいていくテンポのいい授業でした。非常におすすめ。


Marketing Intelligence。個人的にマーケティングはいまひとつピンとこないし、Dardenが得意としている分野ではないはず。でもこの授業はとる価値あります。地元の起業家のマーケティングをチーム約5人で手伝う、というものです。

まずはマーケティングリサーチとはなんぞや、を学び、起業家とミーティング。何をマーケティングの目的にするのか話し合います。その後インタビュー、サーベイを経て、結果をSPSS(マーケッターの使うソフト。実際大手マーケティング会社で使われています。)で分析し、プレゼンに落とし込んで起業家さんの前で発表。

実際に予算も配賦され、ちょっと仕事してる感じです。グループメンバーは超よく、かなりポジティブに毎日取り組めました。(アメリカ人、イスラエル人、インド人と一緒のグループでした。)授業のある3週間半、ほぼ毎日ミーティングが必要なので、本気で取り組まないと根気折れしちゃうところ、メンバーに恵まれたなぁと思います。各メンバーのモチベの上下のタイミングがうまい具合にずれたので、うまく支えあったと思います。ほんと楽しくて、1年生の授業の中でもハイライトの1つになりました。

GFM. 教授がロジカルで面白く人気のため、この授業もかなり高いビッドが必要でした。1年目のコアの経済学ではカバーしきれなかった最近の事例に焦点を当てており、毎回の授業で自分の相場観をロジカルに問われます。証券マンにはありがたい授業ですね。大和の入社時研修のような課題もあり、ちょっと初心に帰った気分です。

ちなみに課題内容は各チーム、ある通貨のロング・ショートにわかれ、プレゼン合戦+QAを行うというものでした。私は韓国ウォン・ロングのチームでした。これもみんな本気でデータ集めてくるのでディベートは熱かったです。プレゼンの準備もチームワークが非常に非常に楽しかったです。このチームもよかった。みんな本気。

で、今週月曜日までが試験期間で、火曜から木曜までの3日間は "Training the Street"(外部の会社。3日間で約$300)というオプショナルの研修を受けています。TACでも似たような研修を受けたけど、それよりはレベル上です。これはお金払う価値ありです。Darden以外でも各大学や各バンカーたちにも研修している会社で、かつ講師もGSやJP Morgan出身で、事例交えてわかりやすく説明してくれました。

クラブ活動では、2年次に向けていろいろ動き始めました。私はInternational Business SocietyというクラブでVice President of Technology (!)として、ホームページ管理をメインにやってます。写真もみんないい表情がとれたので時間ある方は見てみてください。まだまだ手直し必要ではありますが。。

http://www.darden.virginia.edu/web/MBA/Student-Life/Organizations/International-Business-Society/International-Business-Society/

« Jan through April... | トップページ | Auto Inspection Done! »

Darden」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536093/45291171

この記事へのトラックバック一覧です: FY Done!:

« Jan through April... | トップページ | Auto Inspection Done! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ